学校生活の様子

つなげ命の火!

公開日
2012/06/29
更新日
2012/06/29

2学年

  • 1029295.jpg
  • 1029296.jpg

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720013/blog_img/11334214?tm=20240815153205

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720013/blog_img/11342550?tm=20240815153205

救急蘇生法講習会が26日に2学年生徒を対象に開催されました。

郡山医師会並びに郡山保健所の全面的なご支援をいただき、2年生135名を14班編制にして行われました。

「効果が期待できる人数が1班10名程度が限界」ということで、太田西ノ内病院救命救急センター所長篠原先生の熱い思いにより、各病院の看護師の皆様や消防退院など総勢14名の講師陣をそろえていただき、たいへん貴重な講習をさせていただくことができました。

はじめ、照れながらダミーにふれていた生徒達も、どんどん篠原先生のご指導に引き込まれるように、心臓マッサージや人工呼吸の技術を一生懸命習得していきました。

いざというとき、この体験がきっと消えかかった怪我や病人の命を間違いなく医療につなげてくれることと思います。

一生懸命ご指導くださいました篠原先生をはじめとする14名の講師の皆様、郡山医師会、郡山保健所の皆様にこころから感謝申しあげます。

                      文責 中村