数学の面白さ美しさ!
- 公開日
- 2012/02/10
- 更新日
- 2012/02/10
できごと
「数の規則性を考えよう!」という課題に3年生が挑戦しました。
3年生のクラスで山田教頭先生がワクワクするような超難解な課題を生徒に投げかけました!
課題!
1000番までの番号のついた1000個のロッカーがあります。
1番目の人がロッカーの扉を1000個全部開ける
2番目の人は偶数番のロッカーの扉を閉める
3番目の人は3の倍数のロッカーの扉を反対にする
4番目の人は4の倍数のロッカーの扉を反対にする
では
1000番目の人が1000番目のロッカーの扉を反対にしたら
開いているロッカーの扉はいくつか?
はじめの6番目までの実験で問題の意味を理解し
30番目までの試行錯誤で、数の規則性を見つける探究が始まりました。
みんな真剣です!
そして、なんとあちこちから歓声が!