学校生活の様子

第2回避難訓練

公開日
2023/10/11
更新日
2024/03/02

行事風景

 10月10日2校時に今年度第2回の避難訓練を実施しました。
 火災を想定した訓練で、天候はよかったのですが、朝方の雨の影響で校庭や避難場所までの経路にぬかるみがあったため、第1回に引き続き体育館への避難となりました。
 前回と違ったところは、先週のうちに生徒たちに「来週のどこかで避難訓練を実施します」と日時を指定せずに予告していました。また、2校時の休み時間の途中に非常ベルを鳴らし、学級に全員がそろっていない状態を想定し、教室以外にいる生徒も各自で避難できるかの訓練でもありました。

 生徒たちは、誰一人笑ったりせず、みな真剣に参加しました。ほとんどの生徒は非常ベルが鳴った後すぐに教室に戻ったようで、学級単位での避難となりました。生徒指導担当からは、消火器の使い方も指導し、校舎内や体育館にある消火器や消火栓の場所の確認なども行いました。
 本番は来ないほうがよいのですが、万一に備えての訓練はとても大切です。また、想定外のことが起こることも必ずあるので、今後も継続して行っていきたいと思います。

  • 6040050.jpg
  • 6040051.jpg
  • 6040052.jpg

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720013/blog_img/11340877?tm=20240815153205

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720013/blog_img/11345538?tm=20240815153205

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720013/blog_img/11348136?tm=20240815153205