学校生活の様子

第2学期始業式

公開日
2010/08/25
更新日
2010/08/25

行事風景

  • 460438.jpg
  • 460439.jpg
  • 460441.jpg

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720013/blog_img/11333607?tm=20240815153205

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720013/blog_img/11342172?tm=20240815153205

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720013/blog_img/11346453?tm=20240815153205

 長かった夏休みも終わり、今日から2学期がスタートしました。生徒の皆さんの一段とたくましくなった元気な顔を見ることができたこと、大変嬉しく思います。きっと、一人一人がそれぞれに、日常の学校生活では味わえない、さまざまな体験ができた事と思います。また、これから2学期に行われる駅伝大会や新人戦、音楽祭や文化祭、さらには英語弁論大会や美しい日本語表現コンテストなどにむけて、暑い中での練習、本当にご苦労様でした。
 今年は例年になく暑い日が続いています。熱中症になって救急車で運ばれた人も全国で4万人を越えたそうです。皆さんも体調管理をきちんと行い、学校生活のリズムに切り換えて、規則正しい生活を心掛け、勉強にスポーツにがんばりましょう。一人一人にとって充実した、実りの秋にふさわしい2学期になることを期待しています。
 3年WYさんの「夏休みの反省と2学期の抱負」
 約1ヶ月という長いようで短い夏休みが、今年は大変短く感じました。私はこの夏休みを振り返ってみました。まずは頑張った事です。先日、学校を会場にして行われた漢字検定に向けて、漢検の問題集を毎日欠かさず解くようにしました。間違えた問題には印をつけ、あとで再度解きなおして1つ1つ確実に身につけるよう努力しました。結果はどうであれ、コツコツと漢字を学んだことは、決して無駄なことではなかったと思っています。
 次に心がけ、実行したこと、それは夏休み全体の計画を立てるとともに、各教科の問題をこなしていくにあたり、その日の進み具合を見て、次の日の計画を立て、計画した分は必ずその日のうちに学習を終わらせると言うものです。夏休み前半は思うようにリズムがつかめず、予定通りに進まない事もありましたが、少しずつリズムがつかめてきて、後半はそのリズムを定着させることができました。そして毎日目標を持って事に臨む大切さを身をもって感じました。反省点もあります。それは中だるみです。祖父母の家に3日間ほど行き、勉強するリズムが途切れたことで、帰ってきてから数日間は学習のリズムを戻すことができずに、学習時間が大幅に減ってしまった事です。今考えると、気持ちの切り換えをしっかりすべきだったのかもしれません。ただ、全体的に考えると、私の夏休みは自分なりに充実していたので良かったと思います。
 そして、今日から2学期が始まります。私は3年生なので受験という大きな目標に向かって学習にも力を入れなければなりませんが、もう一つ、目標を持って頑張りたいことがあります。それは中学生活最後の文化祭、特に合唱コンクールです。去年はクラス全体で頑張って練習した甲斐があって、2年生の優秀賞をいただきました。今年も3年生として恥ずかしくない姿勢と熱意を持ってクラスみんなで一致団結して練習に励み、聴いてくださる方々の心に残るような合唱曲になるように頑張りたいと思います。そして、クラスの伴奏者としても、直前までの練習を積み重ねて、クラスみんなの歌声と調和のとれる伴奏を目指して頑張りたいと思います。
 中学生としての時間が残り僅かとなってきました。学習面でも生活面でも後悔しないように、1日1日を大切に過ごしていきたいと思います。