学校生活の様子

第3学期始業式

公開日
2021/01/08
更新日
2021/01/08

行事風景

 今日(1月8日)から、学年を締めくくる3学期が始まりました。
 放送による始業式で、校長先生が3学期のキーワードは「一日一日を大切に生きる」と話されました。もちろん最も大切なのは「命」ですから、あらゆる事故に遭ってはいけません。これが大前提です。その上で、3学期は令和2年度を締めくくる学期です。1・2年生には50日間、3年生には43日間しか残されていません。自分自身の学校生活を、日々客観的に振り返りながら、大切に生活してもらいたいと話されました。そして、以下の5つについて話されました。

☆今日の授業で、新たに何を身に付けたか、学びが深まったか。
☆今日、クラスのために、友達のために何ができたか。
☆今日の学校生活の中で、何事にも当事者意識をもって主体的に行動できたか。
☆今日一日の中で、友達とどんな楽しい語らいがあったか。逆に、自分の言動で誰かを傷つけたり、暗い気持ちにさせたりしなかったか。
☆今日、家族との会話が弾んだか。

詳しくは、学校だより第8号を掲載しましたのでご覧ください。

   ⇒学校だより8号

  • 4643876.jpg
  • 4643877.jpg

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720013/blog_img/11341540?tm=20240815153205

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720013/blog_img/11346033?tm=20240815153205