学校生活の様子

【1年生】「薬物乱用防止教室」を行いました

公開日
2017/11/20
更新日
2017/11/20

1学年

  • 3237581.jpg
  • 3237582.jpg
  • 3237583.jpg

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720013/blog_img/11336382?tm=20240815153205

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720013/blog_img/11343801?tm=20240815153205

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720013/blog_img/11347341?tm=20240815153205

 11月13日(月)郡山警察署生活安全課の金子さんを講師に迎え,薬物乱用防止教室を行いました。郡山市で薬物?と思った方も多いのではないかと思いますが,実は身近な問題となっているのです。昨年度,福島県内では117人が覚醒剤(その他のドラッグは除く)で逮捕されていて,郡山警察署管内(郡山北警察署管内は除く)では16人が逮捕されているそうです。子供達は身近なところでこれだけ逮捕されていることにとても驚いていました。
 今回の講話で具体的な実例を挙げながら説明をしていただき,症状やその依存性を知るにつけ,どれほど恐ろしい物であるか認識できたようです。「一度だけなら・・・」という好奇心が,取り返しのつかない事態を招いてしまうことを肝に銘じた一日でした。