学校生活の様子

道徳の授業「不確かな情報でうたがわれてしまう・・・」

公開日
2020/06/19
更新日
2020/06/19

行事風景

  • 4368609.jpg
  • 4368610.jpg
  • 4368611.jpg

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720012/blog_img/11325469?tm=20240815153205

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720012/blog_img/11329391?tm=20240815153205

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720012/blog_img/11331984?tm=20240815153205

 6月19日には、新型コロナウイルスの感染による問題について考える道徳の授業が行われました。
 学校を欠席した友達に「新型コロナウイルスに感染したのではないか」という噂話が出たら自分はどう行動するか?という問いかけに、生徒たちは心情円を用いて自分の気持ちを考えたり、どのような言葉をかけるのかを考えたりする活動を行いました。
 授業を通して、生徒たちは不確かな情報で振り回されることなく、正確な情報を得ること、相手の気持ちを考えることの大切さに気付くことができました。