学校生活の様子

ウイルスの次にやってくるもの

公開日
2020/04/24
更新日
2020/04/28

行事風景

 生徒の皆さんは、新型コロナウイルス感染拡大防止対策により、自宅等で生活しているところですが、最近のニュースでは、新型コロナウイルスの感染者、濃厚接触者とその家族、この感染症の対策や治療にあたる医療従事者とその家族に対する偏見や差別がおこっているとの事でした。
 このような行為は、大変残念で、断じて許されないものです。
 生徒の皆さんには、新型コロナウイルス感染症に関する適切な知識をもとに、このような偏見や差別を絶対に行わないようにしてほしいと思います。

 日本赤十字社は、新型コロナウイルス感染症から体だけではなく心を守り、社会を守るための心構えを伝える絵本アニメーションをユーチューブで公開しました。

 生徒の皆さんもこの動画を参考に、自分の行動について考えてほしいと思います。

「ウイルスの次にやってくるもの」 ※外部サイトへのリンクです。13才未満の方は保護者の方と一緒にご覧ください。