学校生活の様子

救急蘇生講習会が行われました

公開日
2018/06/25
更新日
2018/06/25

行事風景

  • 3525510.jpg
  • 3525511.jpg
  • 3525512.jpg

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720012/blog_img/11324003?tm=20240815153205

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720012/blog_img/11328369?tm=20240815153205

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720012/blog_img/11331438?tm=20240815153205

 本日(25日)、郡山保健所と郡山医師会の協力のもとで、2年生を対象に救急蘇生講習会が行われました。目の前で人が倒れたら?救急車が到着するまでの10分間に私たちができることを学びました。倒れた人の発見→意識の確認→助けを呼ぶ(119番要請、AED要請)→呼吸の確認→胸骨圧迫、胸骨圧迫→人工呼吸、AEDの使い方を学びました。講師を務めて下さった医療関係のみなさまからは、「高瀬中の生徒さんはが真剣に取り組んでくれて、教えていて気持ちが良かったです」と終了後、感想をいただきました。万が一、人が倒れるような場面に遭遇したら、今日学んだことを生かしてほしいと思います。本日講師を務めて下さったみなさま、ありがとうございました。