山中祭盛大に!!
- 公開日
- 2012/08/03
- 更新日
- 2012/08/03
PTA・地域
山中祭が、1日(水)2日(木)の2日間に渡り田村神社で盛大に行われました。
守山中学校区にある田村神社とは、
『田村神社(たむらじんじゃ)は福島県郡山市田村町にある神社である。坂上田村麻呂が建立した鎮守山泰平寺が始まりと伝えられる。
坂上田村麻呂が東夷征伐の際に鎮守山泰平寺を建立し、本尊として大元師明王像を安置。これが田村神社の元となる。
元禄2年4月29日には松尾芭蕉と曾良が訪れ、その様子が曾良の日記に記されている。明治時代、神仏分離令により田村神社と改称。(ウィキペディアより引用)』
という由緒ある神社です。元禄2年とは西暦1689年、芭蕉の「おくの細道」は1694年に世に出ていることを考えると、「おくの細道」を執筆するための旅の時期とは異なります。
芭蕉がこの神社を訪ねてから323年の時を経た田村神社。境内では、盆踊りに興じる地域の人たち、縁日を楽しむ小、中、高生たち。盆踊りの太鼓をたたいていたのは、この山中地区の中学生でした。
9時の花火とともに、ひとときの夏を満喫した生徒たちは礼儀正しく家路へと急ぎました。
今回の山中祭に際して、2日間補導活動に御協力いただきました補導委員会の皆様始め、PTA三役の皆様ありがとうございました。文責:真船