学校生活の様子

登下校の安全確保について

公開日
2011/04/22
更新日
2011/04/22

校長室より

  • 626928.jpg
  • 626929.jpg
  • 626930.jpg

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720009/blog_img/11279417?tm=20240815153205

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720009/blog_img/11291317?tm=20240815153205

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720009/blog_img/11301932?tm=20240815153205

新学期が始まり無事2週間を過ごすことができました。

これもひとえに保護者・地域の皆様の温かなご理解とご支援の賜と深く感謝もうしあげます。

現段階のおおきな課題は登下校の安全確保です!

枇杷沢沼の通学路が現在通行できないため、御代田方面の生徒は守山中踏切前横断歩道を守山方面からの生徒と合流することとなり大変混雑をきたしております。

本校安全委員会では。この危険な状況を何とか緩和するためいくつかの方策を策定いたしました。
どうか温かなご理解とご支援を賜りますようお願い申し上げます。

【 お願い1 】登校時間の 時間差登校 につて
雨天時以外は7:25〜7:40頃の時間帯に通行車両のピークを迎えます。
この時間を避けて登校すれば
7:40〜8:00の時間帯は比較的通行車両が少なくなりかなり、危険が回避されるものと思います。

【 お願い2 】雨天送迎時の 迂回路のご利用 について
雨天時は、多くの保護者様が自家用車での送迎をしてくださっております。
7:20〜7:45頃の時間帯まで大変な混雑となります。
自動車と自転車及び自動車どおしの事故も懸念されますので、
生徒を登校させた後
時間に余裕のある保護者様には、
「丸栄木材さん」方面へ右折し迂回していただければ、踏切の混雑緩和が図れるものと期待できます。

昨年度は、この時期に立て続けに6件の事故が発生いたしました。
これから、どんどん疲労が蓄積される時期でもありますので、生徒が少しでも安全に登校できるますよう、温かなご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

                      文責 中村