3年道徳科の授業〜規則の意義とは〜
- 公開日
- 2021/12/08
- 更新日
- 2021/12/08
職員室から
3年道徳科では、「二通の手紙」という教材を用いて、社会の一員として規則の意義を理解し、規律を大切にした行動をしようとする態度を育てることをねらいとして授業を行いました。タブレットでアンケートに答え、集計結果を学級全体で共有したり、心情円を用いて、自分の考え方の変化や影響を受けたことをふり返ったりして、授業をとおして「規則の意義」について考えを深めることができました。
職員室から
3年道徳科では、「二通の手紙」という教材を用いて、社会の一員として規則の意義を理解し、規律を大切にした行動をしようとする態度を育てることをねらいとして授業を行いました。タブレットでアンケートに答え、集計結果を学級全体で共有したり、心情円を用いて、自分の考え方の変化や影響を受けたことをふり返ったりして、授業をとおして「規則の意義」について考えを深めることができました。
2025年度
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
2012年度
2011年度
2010年度
2009年度