ちょっとした「変化」を見逃さない目
- 公開日
- 2010/06/11
- 更新日
- 2010/06/11
職員室から
新年度が始まって約2ヶ月が経ちました。
授業に出ていると、新学年に進級してからの「さまざまな変化」・・・それも「よい変化」に気づくことがあります。
○提出物を忘れずに出すようになった
○説明を聞く目が真剣になった
○ノートの中身(書き方や字)がていねいになった
○積極的に手を挙げたり発言するようになった
「よい変化」をしている生徒は、日頃の取り組みが反映されるかのように、テストや成績が上がることが多い傾向にあります。
ともすると、我々教師は子どもたちの「よい変化」を見逃してしまうことが多いものです。ちょっとした「よい変化」を見逃さず、すかさず賞賛することで、学習への意欲付けをし、学習の習慣化を図っていきたいと考えています。
文責 津金