学校生活の様子

守山中学校生徒会のスローガン

公開日
2020/04/28
更新日
2020/04/28

校長室より

 守山中学校の教育目標は、先日の学校だよりでも説明しましたが、「自律」:自ら考え、正しく行動できる生徒、「共生」:心豊かで、思いやりのある生徒の2つです。生徒・教職員・保護者・地域が一体化した「チーム守山」で連携しながら、実現に向けて努力を積み重ねています。
 今年度の生徒会執行部のスローガンは、「WAKE 〜偶然起こるから自分たちで起こす〜郡山一の中学校を目指して」です。階段の踊り場のところに掲示してあるポスターの通りです。偶然や人任せにするのではなく、自分から主体的に考え、判断、行動することで問題を解決していく取組を目指しているのです。この主体性にとても感心しました。しかも、一人だけでなくお互いに分担や協力をしながら行うのです。写真は、生徒会執行部だけでなく、各専門委員会からの4月の呼びかけを掲示したもので、守山中全校体制での取組を示しています。ちなみに説明しているのは、生徒会キャラクターの「はっぺん」です。他に「オッター」もいます。詳しくは、学校だより第1号に書いてありますので、お読み下さい。「自律」と「共生」の教育目標具現化に向けて、生徒会執行部を中心に全校生で頑張っている守山中学校です。

  • 4302920.jpg
  • 4302921.jpg
  • 4302922.jpg

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720009/blog_img/11288711?tm=20240815153205

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720009/blog_img/11299991?tm=20240815153205

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720009/blog_img/11309423?tm=20240815153205