学校生活の様子

学び合い協力し合いコミュニケーションを深めるクロスセッション

公開日
2010/01/15
更新日
2010/01/15

教科情報

  • 342849.jpg
  • 342850.jpg
  • 342851.jpg

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720009/blog_img/11278170?tm=20240815153205

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720009/blog_img/11290463?tm=20240815153205

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720009/blog_img/11301514?tm=20240815153205

 2学年の社会科では、「二度の世界大戦と日本」という単元でクロスセッション学習を展開しています。この学習は、課題解決型学習のひとつで、生徒が学習班と調査班をつくり、調査班で調べたことを、学習班で教えるというものです。クロスセッションのねらいは次の3つ。

1 教えたり教えられたりすることを通して、学び合う集団を創り出そう
2 ほめたり注意したりすることを通して、協力する集団を創り出そう
3 話したり聞いたりすることを通して、お互いのコミュニケーションを深めていこう

 全員がワークシートや発表原稿をつくった上で、教師役になるため、取り組む姿勢も真剣です。現在のところ、2,3組は発表段階に入るところで、1組はまとめの段階が終了しました。
 1組から提出された「振り返りカード」(写真一番下・ふせんがたくさん貼ってあるもの)を見ると、学習成果をうかがうことができます。