学校生活の様子

教えて 考えさせる 授業とは?

公開日
2009/11/25
更新日
2009/11/25

校長室より

  • 324176.jpg
  • 324174.jpg
  • 324175.jpg

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720009/blog_img/11278643?tm=20240815153205

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720009/blog_img/11290773?tm=20240815153205

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720009/blog_img/11301677?tm=20240815153205

守山小の授業研究会に参加させてもらい、一緒に研修させてもらいました。

5年生の算数の授業
平行四辺形の面積の求め方

子どもたちは事前にきちんと予習をしてきており、
はじめに、面積を求める公式をしっかりノートに記録し
みんなで音読し、基本問題に挑戦し基礎を確実に教えられました。

そして、得られた知識を活用し発展的な課題に挑戦しました

一人学びができる子
グループで取り組みたい子
先生と一緒に取り組みたい子
の子どものニーズに合わせ個に応じた学習が展開されておりました。

どの子も目を輝かせて難しい課題に挑戦しておりました。

授業後の研究会では、自評の後質疑がなされ、
鏑木先生から懇切丁寧にご指導をいただきました。

先生方の熱心な研究に取り組む姿にとても感銘を受けました。
今日学んだことを、ぜひ守山中の先生方にもお伝えし、本校でもわかる授業の実践に取り組んでいきたいと感じてきました。

授業を素敵な提供していただいた木戸先生本当にありがとうございました。