岸浪先生の社会(一人一授業)
- 公開日
- 2015/11/13
- 更新日
- 2015/11/13
行事風景
写真上:スモールステップの掲示
写真中:手元に,○まとめの手順。○意見カードを発表する時の約束。をワンペーパー用意してました。
写真下:後半の関連・対立・原因と結果を考える場面
優先順位を付ける場面を説明する岸浪先生
「住民としての地方の政治を考えよう」の授業でした。
少し盛りだくさんの内容になり,各班の発表が時間内に行えなかったところも出ました。
事後反省で,どこを工夫すればよかったかを先生方で協議し,指導力の向上を目指していました。
岸浪先生は3学年全部のクラスでこの授業を展開したので,学校の付箋がかなりの量消費されました。その数は意見カードの作成数です。「自由奔放,批判しない,質より量,連想と結合」のルールで意見を書き込んだ量がいかにすごかったかをご理解ください。