学校生活の様子

岡島先生授業 その2

公開日
2015/11/06
更新日
2015/11/06

行事風景

改善の話し合い:写真上
リーダーがどのグループにもいてリードし,話し合いも練習も効率よく積極的に行われていました。

中間発表:写真中
音楽のスイッチを他のグループの人に頼み,スムーズに発表が行われました。堂々と踊るグループがほとんどで,踊り込みによる自信からか,動きもダイナミックなものでした。

中間発表の反省 → 練習:写真下
反省したら,すぐに身体を動かしたくなる積極性が3つのグループとも強く,メニュー変更で練習になりました。カードに記入するより踊りたいという気持ちが強い生徒たちでした。

スモールステップ掲示の中間発表には,1,3,2の順「全体の調和を考える。表現豊かに踊る。真剣な鑑賞。と書かれていました。本時のめあてとして「充実した発表のために中間発表を行い,改善点を知る」と書かれていました。

岡島先生は ヒントになるように中高生のダンス映像を10種類くらいユーチューブから用意していましたが,この3グループにヒントを与える必要はありませんでした。

本校の研究主題「協働して自立へ向けた学びをつくる集団の創造」に迫る授業でした。