岡島先生授業 その2
- 公開日
- 2015/11/06
- 更新日
- 2015/11/06
行事風景
改善の話し合い:写真上
リーダーがどのグループにもいてリードし,話し合いも練習も効率よく積極的に行われていました。
中間発表:写真中
音楽のスイッチを他のグループの人に頼み,スムーズに発表が行われました。堂々と踊るグループがほとんどで,踊り込みによる自信からか,動きもダイナミックなものでした。
中間発表の反省 → 練習:写真下
反省したら,すぐに身体を動かしたくなる積極性が3つのグループとも強く,メニュー変更で練習になりました。カードに記入するより踊りたいという気持ちが強い生徒たちでした。
スモールステップ掲示の中間発表には,1,3,2の順「全体の調和を考える。表現豊かに踊る。真剣な鑑賞。と書かれていました。本時のめあてとして「充実した発表のために中間発表を行い,改善点を知る」と書かれていました。
岡島先生は ヒントになるように中高生のダンス映像を10種類くらいユーチューブから用意していましたが,この3グループにヒントを与える必要はありませんでした。
本校の研究主題「協働して自立へ向けた学びをつくる集団の創造」に迫る授業でした。