学校生活の様子

交通教室が行われました。

公開日
2012/05/07
更新日
2012/05/07

行事風景

 4月20日(金)の6校時目に今年度も交通教室を実施しました。今回の教室の警察の方のお話は特に事故の多い自転車事故についてのお話がありましたDVDを交えわかりやすく説明いただきました。自転車も道路を走れば車両であり、交通法規をしっかり守らなければいけないということも改めて学んだ生徒もたくさんいたと思います。
 春の交通安全運動期間中、先生方で朝の登校指導を行っていましたが、四中の周辺は狭い道が多く歩道もないので車両と道路を譲り合わなければならない場所が多く、危険も多く潜んでいます。先日も自動車と自転車の接触事故がありました。どうしても登校時はみんな急いでいることもあり大変危険です。
 また、先ごろ芳賀小学校東の内環状線の一部開通に伴い、芳賀小学校から四中南脇の細い道路が阿武隈川の堤防から東部幹線に抜けようとする車の抜け道になり、今までの何倍のも交通量になっています。十二分に気をつけてほしいものです。また、自転車通生はヘルメット着用をきちんと顎紐をし、万が一事故で転倒しても頭は保護されるというようにしておかないといけませんのでご家庭でも継続してご指導お願いいたします。

  • 959667.jpg
  • 959668.jpg

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720006/blog_img/11258759?tm=20240815153205

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720006/blog_img/11261852?tm=20240815153205