学校生活の様子

今日の給食

公開日
2018/11/22
更新日
2018/11/22

1年生

11月22日(木)いい夫婦の日ですね。
さて、今日の給食は生徒立案献立2回目で、本校1年生の鈴木さんが考えた献立でした。
献立は麦ご飯、牛乳、サバの味噌煮、ピーナッツ和え、長ネギと生揚げの味噌汁。鈴木さんはこの献立を考えるときに旬の長ネギを使い、寒い時期でも体の中から暖まる和食の献立にすることをポイントにしたそうです。また、寒い時期に流行するインフルエンザにも負けない体を作るために体の調子を整える働きがある緑黄色野菜や淡色野菜を多く入れるよう工夫したそうです。おいしさはもちろん、食べる人の健康をしっかり考えた献立で食べると元気になりそうな献立でした。(給食センター便りより一部抜粋)

※写真はこれから食事に入ろうとする生の鈴木さんです。

  • 3720551.jpg

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0720006/blog_img/11258800?tm=20240815153205