6年生算数「変わった形の面積の求め方を考える」
- 公開日
- 2022/09/16
- 更新日
- 2022/09/16
お知らせ
6年生の算数は、三角形、四角形、円など面積を求める公式がある形ではなく、それらが組み合わさった形の面積の求め方を考えました。写真のオレンジ色の部分の面積です。
子どもたちは、それぞれの考え方で面積を導き出し、その考え方や根拠をロイロノートで提出し、学級内で考え方を共有するという学習活動をしました。多様な見方、柔軟な発想が見られ、多くの考えが発表されていました。友達の発表を聞いて「なるほど」という反応が見られたのも印象的でした。こういう図形の考え方は、そのまま中学校での数学につながっていきます。子どもたちのすばらしい姿を見せてもらいました。