授業研究会を行いました
- 公開日
- 2021/11/08
- 更新日
- 2021/11/08
お知らせ
今年度、守山小学校では昨年に続いて「確かな学力を育む 豊かな学びの創造」と題して、校内での研修を進めています。
特に今年度は、「ICTを活用して、問題解決への道すじを追究し合う力の育成を目指して」という副題で、「ICTを活用すること」と「追求し合う力の育成」に焦点をあてた研修を目指しています。
11月8日は5年1組で「面積の求め方」の研究授業を行いました。
先週は「平行四辺形」の面積について求めましたが、
今日は「三角形」でした。
さてどうしたらいいのかな?
形を変えたらいいんだろうけど・・・?
子どもたちは悩みながらも、解決に向けてがんばっていました。
よりよい子どもたちへの指導・支援の在り方等について話し合い、今後の授業改善へと生かしていくために、本校現職教育の授業研究のひとつとして、先生方も授業を参観しました。今後も授業研究会を実施し、教職員の指導力の向上、確かな学力の向上にむけて、研鑽を積んでいきたいと思います。