学校生活の様子

手話について学びました!(4年)

公開日
2020/09/29
更新日
2020/09/29

お知らせ

 4年生は、郡山市主催の「団体向け手話講座」で、手話を学びました。
 耳が聞こえない方はどのように日常生活を送っているのか、どのようにコミュニケーションをとっているのかなどを教えていただきました。
 実際に手話を目で見たり、話を聞いたりすることで、子どもたちは耳が聞こえない方への理解を深めることができました。
 最後には、基本となるあいさつ「こんにちは」や「ありがとう」から、自分の自己紹介をする手話を教えていただきました。子どもたちは覚えた手話をお互いに見せ合うなど、意欲的に活動に取り組む姿が見られました。

「『守山小学校 私の名前は○○です。よろしくおねがいします。』と手話でできるようになりました!」
「今日、学んだ手話を家族に見せたいと思います!」
「手話について学べて、すごく楽しい時間でした!」

 子ども達にとって、とても貴重な経験と学びになりました。
手話講座の講師の皆様、お忙しい中丁寧に教えてくださり、ありがとうございました。

  • 4497896.jpg
  • 4497897.jpg
  • 4497898.jpg

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0710120/blog_img/11060468?tm=20240815153205

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0710120/blog_img/11063851?tm=20240815153205

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0710120/blog_img/11066443?tm=20240815153205