学校生活の様子

伝え合う学習を通して深い学びを(算数科)

公開日
2017/12/15
更新日
2017/12/15

お知らせ

  • 3272842.jpg
  • 3272843.jpg
  • 3272844.jpg

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0710120/blog_img/11059212?tm=20240815153205

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0710120/blog_img/11062833?tm=20240815153205

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0710120/blog_img/11065810?tm=20240815153205

「まず,全体からちがいの部分100円をひいて600円になるでしょう。」
「あっ,そうか。その600円を半分にすると,スプーンの値段が分かるんだね。」
「300円は,線分図のこの部分だよね。」

 上の会話は,算数の授業での一場面です。お互いのノートを見せ合いながら,考えの過程を伝え合うことで,少しずつ自分の考えに自信を持てるようになってきます。相手に分かってもらえるように,図と式を結びつけて説明するお友達も増えてきました。

 2学期も残り1週間。しっかりと学習のまとめをしていきます。