学校生活の様子

6年 守山中学校新入生体験入学

公開日
2017/11/22
更新日
2017/11/22

お知らせ

  • 3242017.jpg
  • 3242018.jpg

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0710120/blog_img/11059386?tm=20240815153205

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0710120/blog_img/11062962?tm=20240815153205

  11月22日、体験入学のため、守山中学校へ行ってきました。はじめに校長先生から、守山中にはよき伝統として「元気なあいさつ」が身についていること、学校は「力をつける(学力・体力・協力)」ところであることなどのお話がありました。次に、1・2年生の教室を回り、授業の様子を見せていただきました。子どもたちは、真剣に学習に取り組む中学生の姿を少し緊張した面持ちで見ていました。続いて、1年生の先輩方から、「勉強」「学校生活」「部活動」についてのお話を聞き、中学校の様子を知ることができました。最後は、部活動の様子を見学しました。先輩方のきびきびした動き、活気あふれる活動に感激していたようです。
 約2時間でしたが、この体験入学を通して中学校への理解を深め、中学進学への期待や楽しみがさらに大きくふくらんだことと思います。