5年3組 算数科授業研究
- 公開日
- 2020/11/19
- 更新日
- 2020/11/19
行事風景
5年3組、算数科授業研究「面積の求め方を考えよう」の学習の様子です。
三角形の面積を求めるにはどうしたらよいか、今まで習った図形に変形させながら求め方を考えました。
子どもたちは、三角形を切ったり、2つつなげたりして、考えていました。
その表情は、「し」んけんそのものでした。
授業の最後には、難しい問題にチャレンジしました。
行事風景
5年3組、算数科授業研究「面積の求め方を考えよう」の学習の様子です。
三角形の面積を求めるにはどうしたらよいか、今まで習った図形に変形させながら求め方を考えました。
子どもたちは、三角形を切ったり、2つつなげたりして、考えていました。
その表情は、「し」んけんそのものでした。
授業の最後には、難しい問題にチャレンジしました。
2025年度
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
2012年度
2011年度
2010年度