学校生活の様子

授業の様子

公開日
2026/06/23
更新日
2026/06/23

行事風景

3・4年生は、外国語活動の時間に、AETの先生と一緒にゲームをとおして、「天気」や「さそう」表現に慣れ親しんでいました。AETの先生に言いたいことが伝わった喜びや、AETの先生が話した内容を理解できた喜びを感じながら、子どもたちは生き生きと活動していました。

1年生は算数科「のこりはいくつ ちがいはいくつ」の単元の学習で、ひきざんの式の立て方について、それぞれの考え方を発表し合っていました。みんなで話し合う中で、理解を深めていく姿が見られました。

2年生は図画工作科「ともだちハウス」の単元で、小さな友達が喜ぶ家を作ろうと、貝殻をテレビにしたりお風呂にしたりしながら、すてきなお家を一生懸命作っていました。友達の作品も参考にしながら、よりよい作品作りに取り組んでいます。

5年生は図画工作科「美しく立つはり金」の単元で、ペンチをつかって針金を曲げながら作品作りに取り組んでいました。初めてペンチを使うので、まずはその使い方の練習を集中して行っていました。