9月6日(水)今日の給食
- 公開日
- 2023/09/06
- 更新日
- 2023/09/06
給食室
今日の給食は、麦ご飯、豚肉のねぎ塩炒め、千草和え、けんちん汁、牛乳です。
豚肉のねぎ塩炒めは、豚肉の旨味を引き出すたれに、ネギ、塩、ショウガ、ニンニクを使っていて、とてもご飯が進む味付けになっています。
千草和えは、小松菜、人参、キャベツ、竹輪、卵焼きを味が馴染むように、丁寧に細長くカットされています。甘めのたれがよく絡んで、ご飯によく合います。
けんちん汁は、ゴボウ、白菜、じゃがいも、人参などの野菜に、豆腐、コンニャクを加え味噌で味を調える伝統料理です。疲れた体に栄養満点の汁ものです。
けんちんは、中国から伝えられた卓袱(しっぽく)料理の一つです。巻繊とも書き、“けんちぇん”“けんせん”ともいいます。巻は巻いたもの、繊は小さく切ることで油を用いて料理するところが特徴です。
鎌倉時代、建長寺(けんちょうじ)の開山であった蘭渓道隆(らんけいどうりゅう)が、はじめてつくり、修行僧たちが食べていました。建長寺で考え出した汁物なので、「建長寺汁」がなまったともいわれています。お寺で食べられていた汁物なので、豆腐や根菜類を使った精進料理 です。栄養もあり、体が温まり簡単に作れるので、だんだん一般の家庭にも広がりました。