9.25(金) 本日の授業風景(2)
- 公開日
- 2020/09/25
- 更新日
- 2020/09/25
行事風景
2校時5年算数の授業を紹介します。
「分数と小数、整数の関係を調べよう」の単元で分数を使った倍の表し方についての学習です。白リボン3mを1という大きさ(1倍)にした場合、青リボン4mはどのように表すかを数直線図を使って立式し、答えを求めました。4÷3=1.3333・・・となるので、小数よりも3/4と分数で表すと正確に表せることを学びました。分数の存在価値を学ぶ授業でした。
行事風景
2校時5年算数の授業を紹介します。
「分数と小数、整数の関係を調べよう」の単元で分数を使った倍の表し方についての学習です。白リボン3mを1という大きさ(1倍)にした場合、青リボン4mはどのように表すかを数直線図を使って立式し、答えを求めました。4÷3=1.3333・・・となるので、小数よりも3/4と分数で表すと正確に表せることを学びました。分数の存在価値を学ぶ授業でした。
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