防犯教室を行いました。
- 公開日
- 2026/06/23
- 更新日
- 2026/06/23
行事風景
+1
6月23日(火)に,郡山警察署のスクールサポーターの方を講師にお招きし,不審者が校内に侵入したことを想定した防犯教室を行いました。講師の方に不審者役をしていただき,教職員がさすまたにより対応する練習も行いました。その後,体育館で全体会を行い,不審者対応の合言葉「いかのおすし」の確認と万が一の対応について学習を行いました。過日の小学校の火事は,想定外のところから出火することも想定しておかなければならないということを我々に示してくれたように思います。学校に不審者が侵入することよりも,登下校時に不審者に遭遇する確率のほうがはるかに高いように思います。毎月,防犯ブザーの調査を行っていますが,全員が持っているという状況にはなかなかなりません。ランドセルに付いていなかったり,電池が切れて鳴らなかったりというのが現状です。郡山市内での不審者情報は案外と多いです。ご家庭でも,想定外のことを想定した子供たちの安全についての話し合いや準備をよろしくお願いします。