学校生活の様子

自分の言葉で伝えて(5年)

公開日
2022/01/20
更新日
2022/01/20

生活の様子

1月20日 生命誕生の仕組みを、2つのグループに分かれて調べた5年生。今日は、互いに発表をしました。

 「体内での成長の仕組み」について調べた班は、胎盤の役割を分かりやすく説明した後、形は円盤状であることを、
「例えるならば、せんべいのような形ですね。」
と補足して話していました。

 「成長のスピード」について調べた班は、受精してから大きくなるまでを折れ線グラフに表し、わかりやすく伝えた後、
「個人的な感想なんだけど、すっごい小さい赤ちゃんがこんなに大きくなるって、すごいと思いました。生まれてからは1メート以上になっていくし…」
と率直な感想も付け加えていました。

 どちらの班も、自分が思ったこと、感じたことを、自分の言葉に置き換えて伝えている姿がありました。「読む」だけではなく「伝える」ということを理解し始めた5年生。一歩ずつ、確かに成長しています。