学校生活の様子

平行四辺形の面積を求めよう(5年)

公開日
2021/12/01
更新日
2021/12/01

生活の様子

12月1日 5年生が、平行四辺形の面積を求めていました。いきなり、公式を教えることはしません。荒っぽく聞こえるかもしれませんが、まず必要なことは、どうにかして答えを導き出すこと。
 これもざっくり言えば、図形を動かしたり、見方を変えたり、時には切ったり、今までの学習を使ってなんとか答えを導き出すということ。変な言い方ですが、子ども達には「力づくの力」を育てていく必要があります。 
 ていねいな説明ばかりの授業は、時に子どもの考える力、何とかしようとする力を奪っていきます。それに説明ばかりでは、子どもの学習意欲をどんどん奪っていくこともあります。
 考えさせるところ、教えるところ、そのバランスをしっかりと取って、5年生の授業が進んでいました。