計算のくふうを考えて(2年)
- 公開日
- 2021/09/27
- 更新日
- 2021/09/27
生活の様子
9月27日 2年生が復習問題に挑戦していました。
「う〜ん。」
と頭を悩ませている子が。「67+15+3」をどうすれば簡単に計算できるか考えていました。何に困っているのか聞いてみると、
「(67+15)+3でも、67+(15+3)でも、計算がむずかしくなっちゃう…」
えらい!困っているところが説明できれば、それってすばらしいこと。しばらく、どの組み合わせながら早く計算できるか先生と話し合っていると、
「67+3なら簡単かも…」
この後、一気に解決に向かいます。「何十になる組み合わせを見つけること」「計算の順番を変えること」が、計算の工夫につながることを再確認することができました。