難しいところ、それが成長のしどころ(3年)
- 公開日
- 2020/12/10
- 更新日
- 2020/12/10
生活の様子
12月9日 12×23の計算の仕方を学習中。
「12を10と2に分けて、23を20と3に分けて、10×20は20で、3×2は6だから、合わせて206?」
残念ながら、この考え方だと正しい答えにはたどりつきません。話し合いをしながら、何が違うのかを互いに確認していました。そのたびに、ノートには自分の考えがどんどん書かれていきます。黒板を写すだけではなく、考えを深める場としてノートを使っていました。
今日は、いつもより難問のようです。図に着目した子がいましたが、図と照らしながら考えることで計算の意味を理解していきます。ただ、手続きを覚えさせるだけではなく、計算の意味が理解できるようになるまで、ていねいに指導を行っていきます。