学校生活の様子

箱の組み合わせ

公開日
2011/12/10
更新日
2011/12/10

3年生

  • 834490.jpg
  • 834491.jpg
  • 834492.jpg

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0710005/blog_img/10582534?tm=20240815153205

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0710005/blog_img/10589669?tm=20240815153205

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0710005/blog_img/10596445?tm=20240815153205

箱を組み合わせ、テープで効率よく接着する方法を考える学習をしました。その結果が、この段ボール迷路となりました。

自分たちで作って、遊ぶことは大きなエネルギーを使います。クラスで自分の立場を強く感じることもできます。協力する楽しさを味わうこともできます。一人一人が、とてもすてきな表情で取り組むことができました。

子どもたちが、自分たちで作った迷路を、ぜひ、2年生にも遊んでもらいたいという願いが生まれました。給食を早く食べ、昼休みに向けて修理をして、2年生を迎えました。
長い行列ができました。

遊んだ2年生も、作った3年生も大満足の活動となりました。