学校生活の様子

2年生 分数〜分けた大きさのあらわし方をしらべよう〜1月29日公開授業

公開日
2016/02/04
更新日
2016/02/04

2年生

 2年生。初めて出合う分数の世界。子どもたちは、どんな風に分数を理解していくののだろう?
 子どもたちは授業の中で、柔軟に分数を理解していく姿に驚かされました。子どもたちの頭の中をのぞきたくなる1時間となりました。
 授業後の事後事後研「ともに語る会」では、算数科におけるアクティブな学びについて活発に協議がなされ、大変有意義な時間となりました。ありがとうございました。
 子ども姿から学ぶ・・・「分かりたい」「もっと知りたい」授業づくりについてこれからも考えていきたいと思います。

  • 2408350.jpg
  • 2408351.jpg
  • 2408352.jpg

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0710005/blog_img/10582602?tm=20240815153205

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0710005/blog_img/10589733?tm=20240815153205

https://koriyama.schoolweb.ne.jp/0710005/blog_img/10596494?tm=20240815153205