今日の授業(5年)
- 公開日
- 2024/02/15
- 更新日
- 2024/02/15
行事風景
5年生の1校時は算数で、円周の長さは直径の何倍かについて考えていました。円のまわりの長さを正方形や正六角形や正十二角形から考え、正方形の1辺を直径と見ると4倍だけど、円に接するように書いた正六角形は直径の3倍、正十二角形だと3.12倍ということから、3.12倍よりちょっと長いのではないかと考えていました。
行事風景
5年生の1校時は算数で、円周の長さは直径の何倍かについて考えていました。円のまわりの長さを正方形や正六角形や正十二角形から考え、正方形の1辺を直径と見ると4倍だけど、円に接するように書いた正六角形は直径の3倍、正十二角形だと3.12倍ということから、3.12倍よりちょっと長いのではないかと考えていました。
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